指示うける大団地100年ビジョン 2025-12
このほどある大団地の一角にあるマンション管理組合の40周年記念誌と100年団地ビジョンのパンフレットを見せてもらった★内容はまずアンケート=これからも住み続けたいが86%、転居も考慮は2%★100年団地のイメージ=長期居住で良いが77%、自主管理の継続が71%★いずれも圧倒的支持を受けている★満足な点はの質問に組合活動が活発を挙げたのが80%を超えた★親世帯と子世帯の「近居」も増えているとか★こうした支持基盤の上に立つビジョンは心強いと思う★100年もつとの確信を共通にしているから日常の管理運営についても定期の計画修繕も安心して進められる★この管理組合が大団地全体に100年ビジョンを呼び掛けているのも納得できる★ビジョンを持とうと呼びかけている私たちにも力を与えてくれる。
(集合住宅管理新聞「アメニティ」2025年12月号掲載)