定年後もこのマンションで楽しみたい! 2020-11

子供が独立して一人暮らしになっても
このマンションで暮らすつもり
定年後はいろいろやって楽しみたいな

 朝晩の冷え込みが厳しくなり、冬の足音も聞こえて来ました。今年は夏が長かったので、身体が油断しています。風邪をひかないように気をつけましょう。そして、引き続きコロナにも充分注意してください。
 さて、私事ですが先月末に誕生日を迎えました。息子達の成長を考えれば当然なのですが、六十二歳になりました。このマンションが分譲されて入居したのが三十歳の時ですから、もう三十二年間暮らしています。当初はこんな長く暮らすつもりはありませんでしたが、シングルになった今は、一戸建てより安心して過ごせるなと思います。光熱費も節約になりますし、掃除も楽だし、将来次男も結婚して独立して出て行くだろうしと考えると一人暮らしにはぴったりだなと感じています。
 そんな訳で誕生日を迎えた私は、定年まであと三年となりました。現在は、夜勤もあるので、休みの日は疲れを取って仕事の日には頑張れるように準備をする必要があるので、やりたい事はあるのですが、なかなか実現する事が出来ません。まとまった時間が作れるようになったら是非やってみたい事を今から考えて楽しみにしています。
 まず、仕事は契約になるので出勤日数を減らして、生活出来るぎりぎりの収入で良いかなと決めました。それよりも、元気に動ける時に、自由な時間を過ごしたいです。
 一番やりたいのは、ピアノが弾けるようになりたいのです。子供の頃、どうしてかわからないのですが、姉二人は習っていたのに、私だけは習わせてもらえませんでした。楽譜を読むのから勉強ですが、弾き語りが出来たら素敵だなと思います。
 もう一つは、国内旅行をしたいです。連休の取れない仕事なので、のんびり旅を出来なかったので、まとまった休みをもらって時間に追われないで、いろんな所へ行きたいです。
 時計を見ないで過ごす生活が夢です。そんな贅沢をいつか味わいたいなと思うこの頃。
(集合住宅管理新聞「アメニティ」2020年11月号掲載)
【つづく】