避病院(452号/5月号)

避病院という言葉がある★辞書にもちゃんとあって、感染症の患者を収容する病院のことだ★ただ戦後すぐの時期だが私の子どものころの印象からいうと病院といっても特段の設備があるわけではなく、単なる患者の隔離施設だったような気がする★当時は呼び名も感染症ではなく伝染病だったし、対象の病気も赤痢やチフスなどだったと思う★いずれにせよ感染症の広がりを防ぐには昔も今も患者や感染者の隔離が最も有効な手段だということだ★今回の新型コロナは感染しても発病しない人が多くかつ特効薬がまだ存在しないことが蔓延の大きな要因となっている★そこでこの緊急事態に対しては、外出抑制や集会中止などでいわゆる「三密」を止める対処策の徹底が必須である★対策の公的な確立が必ずしも敏速ではなかった恨みはあるが、お互い心して難局を切り抜けたい。
集合住宅管理新聞「アメニティ」452号(2020年5月)掲載