先の見えない自粛生活ですが前向きな気持ちで過ごしましょう! 2020-5

管理員の派遣は当分見合わせ
各住戸周りは自分達で掃除して協力
室内では前向きに過ごしましょう!

 

満開だった桜も散り、葉桜となりました。その様子を見ると何となく淋しくなるのは、肺炎の大流行で先の見えないこの頃だからでしょうか。
満開の桜は人間の心を盛り上げる力があります。たとえ葉桜となっても、来年も満開になると言う希望を私達の心に残してくれます。再び桜が満開になる時には、普通の日常が過ごせていますように願いましょう。

我がマンションでは、政府の緊急事態宣言を受け、管理会社より管理員、清掃員の派遣を見合わせると通達がありました。東京都内に本社のある会社なので、当然の措置です。この間、不都合な事も起こるかと思いますが、日頃清掃員の方がしていた掃除等、自分たちで努力して耐えるしかありません。外出制限で余裕のある時間を活用しましょう、各自ご自分の住戸の周りに気をつけるだけで気持ち良く過ごせることでしょう。私も頑張ります。

 

 

私事では、三年間通い続けているスポーツクラブに通えません。職場が高齢者の施設なので、早い時期より自粛させていただきました。月に八回は通うというのを目標に、健康と体力維持のために努力していましたが、仕方ありません。抵抗力の無い方達に感染させるわけにはいきません。仕事以外の外出は、日用品の買い物だけにしています。

 

その代わりにネットで配信されている動画を見てリビングで汗を流しています。有名なビリーさんのキャンプ、エアロビクス、ダンス等、いろいろあって楽しめます。もちろん近所迷惑にならない様に注意はしています。

 

そして、楽しみにしていたアーティストのライブも延期になりました。今の私は、この二人組に会うために仕事を頑張っているので残念です。ライブに参加する予定だった二連休は、朝から過去のライブDVDを観て過ごしました。いつでも全力でパフォーマンスしている二人の姿に心が熱くまりました。
終わりがいつ来るのか不安ですが、前向きな気持ちで日々を過ごして行きましょう。

(集合住宅管理新聞「アメニティ」2020年5月号掲載)
【つづく】