コロナ禍でもスマホで初孫に会える喜び 2022-2

昨年誕生の初孫の動画
スマホで見てにんまり

 新しい年が明けて1カ月が過ぎました。立春を期に春は、すぐそこまで来ています。職場近くの民家の庭先で梅の花も春の訪れを告げています。寒い日が続いているのに植物は芽吹き、開花し、着実に前進しています。我々人間に、頑張れと言っている様です。
 さて、コロナ禍での生活も三年目に突入しています。終息したら、やりたい事たくさんありますよね。介護職なので、私が感染したら利用者の方々の命を脅かすので、自粛の日々を過ごしています。職場でも楽しいはずの昼食も默食で、休み時間の息抜きも壁と向き合って食べるのみで雑談も禁止、更衣室も入場制限があるので、早めの出勤必須です。私語しているのが見つかるとタイムカードの上に注意喚起の張り紙をされてしまいます。マスクをしていても密な場所では感染のリスクはあると言われています。仕方ありません。皆で充分に気を付けて終息を目指しましょう。私だけ、私の職場だけが、大変な訳では無いのです。世の中の人々全てが、もう少しあと少し頑張りましょう。春は近くまで来ていると思います。信じています。
 さて、こんな生活の中でもスマホがある事で豊かな日々を過ごしています。あらゆる動画配信で、好きなアーテストの音楽を楽しんだり、ニュースや同業者の動向を知ることが出来ます。昨年、誕生した初孫にも会えないので、アプリの利用で娘から定期的に写真や動画を送ってもらい成長を喜べます。一日に何回もアプリを開いては、にんまり笑いついつい話し掛けたりして、すっかり馬鹿なばあちゃんになっています。孫は可愛いよと言われていましたが、本当に可愛い過ぎる。
 そして、もう一つの楽しみは、ネットショッピングかな。生鮮食品はスーパーへ行きますが、それ以外の物は、ネットの方が安価だったりしますよね。文具、化粧品、洗剤等も翌日に届いたりするので便利です。ポイントも貯まります。24時間OK。無駄遣い禁止。

集合住宅管理新聞「アメニティ」2022年2月号掲載)
【つづく】