管理状況で保険料が変わる管理組合向けの保険「マンションドクター火災保険」新発売/日新火災海上保険㈱

 日新火災海上保険株式会社(社長:村島 雅人)は、2015年7月(保険期間の開始日は2015年10月1日以降)、マンション管理の専門家と連携し、“管理の質”に応じた保険料を実現した業界初のマンション管理組合向けの火災保険「マンションドクター火災保険」の販売を開始した。
 同商品は、マンション共用部分のリスクを総合的に補償する管理組合向けの火災保険で、同社が業務提携する一般社団法人日本マンション管理士会連合会が実施する「マンション管理適正化診断サービス」の診断結果に応じて保険料が決まる。日管連に所属するマンション管理士が同サービスによる診断を行い、その診断結果が良好な場合は、割安な保険料で加入することが可能となる。
 近年、築年数の古いマンションストックの問題が叫ばれているが、そのようなマンションでは、水濡れ事故などが増加しており、損害保険会社各社では、高経年物件を中心に保険料の大幅な値上げや、保険引受自体の制限などを行うケースが増えつつある。
 このような状況の中、同社は、高経年でも適切な管理が行われているマンションには、建築年だけでなく管理状況に応じて保険料が決定する仕組みを導入した。
 同商品では、建築年ごとの保険料をベースとしているが、「マンション管理適正化診断サービス」の診断結果に応じて、保険料の割引率を決定する。管理組合による積極的な組合運営活動のもと、適切なメンテナンスを実施しているなど、管理状況が良好な場合、20%~30%程度の割引が可能となる。