冬に備えてざっくりセーターを購入 2022-11

セーターを購入して気持ちもアップ
さて、初めて部分義歯を入れました
異物感がある感じ、慣れるのかな?

 日毎に寒い日が多くなって来ました。好きなブランドのネット通販で見つけた暖かそうなざっくりとしたニットのセーターを思わず購入してしまいました。これで冷え込む朝も、元気に仕事へ出掛けられます。気持ちを盛り上げる事って必要ですよね。
 さて、以前下の歯を4本並んで失ってしまい、インプラントを勧められていると書きました。部分義歯よりも快適だからと何回も説明の動画を見せられたり、義歯は他の歯にも負担がかかるから等の説明が繰り返されました。提示されている費用は高価です。マンションのローンは終わっていますが、老後の為の蓄えもしなければなりません。スマホで検索したりして悩みに悩みましたが、これから先、再び他の歯を失った時にもインプラントにしなければならなくなるのでは思うと決心できませんでした。
 そんな訳で、初めての義歯は保険適用の物にしました。仕事柄、老人の方の義歯の装着や洗浄の介助をしています。部分義歯も毎日の様に扱っているので、どの様な物になるのか予想は出来ました。とうとう私も仲間入りです。私も立派な高齢者って訳ですね。
 そして、部分義歯が完成しました。インプラントを迷っている時は、毎回委員長先生が担当だったのに、保険の歯になってからは、若い先生の担当になり、時々、小さな失敗をするのが気になりましたが、考え過ぎない事にしました。私の左下顎に、新しく4本の歯が出来ました。違和感はありますが、こんなものですね。そのうち慣れるのでしょうか。
 まず、うどんを食べてみましたが、噛んでも変な感じで、どうやって食べてたかなと考え込んでしまいます。次に、堅焼き煎餅に挑戦してみました。堅い物の方が噛む練習になるなと思いました。
 現在、常に口腔内に異物感がある状態です。義歯を入れたがらないお年寄りの気持ちが理解できます。この経験を仕事に繋げましょう。
集合住宅管理新聞「アメニティ」2022年482号掲載)