コロナ疲れ…気持ち切り替えて乗り越えよう!2021-2

スポーツジムも自粛が続き
自粛疲れが出てきたこの頃
気持ち切替えて乗り越えよう

 新しい年を迎え、コロナ禍の中、状況は良い方向へ進み以前のような生活に戻れると期待しましたが、未だに先の見えない日々が続いています。大変な毎日を過ごしている全ての皆様、感染してしまい闘病中の方々へ一日も早く回復するようにお祈りします。諦めずに信じて制約の無い生活が訪れる時まで頑張りましょう。必ず乗り越えましょう。
 生活の一部になっていた私のスポーツクラブ通いですが、感染予防の為に自粛が続いています。週に2回のペースで行く事を目標にしていました。仕事でのストレス解消に効果あり、仕事で溜まった身体的疲労の回復にも役立っていました。行けなくなった当初は、オンラインを利用してトレーニングしていましたが、長引くにつれて遠ざかるようになってしまいました。駄目だよなと思いつつ、やっぱりスタジオプログラムは一緒に汗を流している仲間がいるから盛り上がるし、上手な方の動きを見たり、インストラクターの方の励ましの言葉を直接聞けるから頑張れるんだよなというのが事実です。画面の向こうで〝良いですよ、そんな感じで大丈夫!〟と言われても〝見えて無いだろうが!〟と考えてしまうのです。食生活でコントロールしているので体重の増加は無くコロナ太りは大丈夫ですが、気持ちを切り替えなきゃとは思っています。
 そんな訳で、自粛生活にも疲れて来たこの頃です。実家へ帰り姉達に会いたい。命日には主人の墓参りがしたい。湘南の海へ行って友達と遊びたい。テーマパークに行きたい。いろいろあります。高齢者相手の仕事なので行動には充分注意しています。私が感染源にならないために緊張の毎日を過ごすのは当然のことですね。日本だけではなく世界中が一丸となって感染がこれ以上広がらないように、協力して行けたら良いですね。
 仕事が休みの日には、食料品の買い物以外は家で過ごします。なかなか読めなかった長編小説を読みました。今出来る事をやります。

集合住宅管理新聞「アメニティ」2021年2月号掲載)
【つづく】