今年も前向きに!

今年も前向きに!
スポーツクラブで運動
人生初「筋トレマシーン」

新しい年になりました。今年は、激動の年になるのでしょうか。平成が終わり新しい元号へ、消費税も上がります。仮にどんなに抵抗したとしても、世の中は動いて行きます。柔軟に適応して、逞しく生きて行くしかありませんが、明るい世の中が続く事を祈ります。
さて、昨年、還暦を迎え、今まで生きて来た道のり程は生きられないのだなと感じた時、これからの人生をどう生きたら良いのかと考えました。実家からは離れた場所に現在のマンションを購入し、知り合いの居ない土地で夫婦で暮らし始めました。が、二人の子供を育て仕事も続けて来て、すっかりこの土地、このマンションの生活には満足しており、離れて生まれた土地に帰ろうとは考えていません。
この地は、日本から切り放たれても独立国家になれると学生時代、永六輔さんの講演会で聞いていた土地です。海の資源、山の資源の自然も、化学の力による工業資源のいずれも豊富にあります。美しい自然にも恵まれています。気付けば、人生の三分の二を過ごして来た土地です。子供の頃から、憧れていたような気がします。惚れ惚れする新鮮な美しいキャベツが、近所のコンビニで買えたりします。テーブルの上に飾って眺めてしまいます。
そんな訳で、健康でこの場所で、仕事も続ける為に努力をしようと思います。運動は、大切です。仕事が、肉体労働なので、足りていると思っていたのですが、間違いでした。仕事で使っていたのは、身体の同じ部分ばかりで全身ではありませんでした。不調な部分が沢山ありました。整体治療院に通ったりしていました。動いていると勘違いしてたので食べても大丈夫と思っており、体重が増加していました。駅の階段が苦手でした。
スポーツクラブで全身運動はじめました。筋トレマシーンは人生初の体験でした。スタジオでのエアロビも、ダンスも、ボクシングも慣れるまでは大変でしたが、良い汗をかいた後の疲労感は、全てに前向きになる力です。